Symholic Official Website

21件中   4 - 6 件表示 ( 全 7ページ )
  1  2  3  4  5  6  7   

今後の活動について



こんにちはー!! Paspalです!!

新年明けましておめでとうございます!


冬コミ終了しました!参加者の皆様、お疲れ様です!

2日目は雨が降りましたが、3日目には止み、快適な頒布ができました!

いつも来てくださる皆様、初めて足を運んでいただいた皆様、ほんとうにありがとうございました!!


さて、今後の活動についてですが、6thCDを出した今、Symholicで当初やりたかった事は全てやってしまいました。

さらに私事ですが、関東へ引越しそこで新生活を始めようと思っています。

忙しくなるのと、作品的にもキリが良いので、まことに勝手ですが、

とりあえず 活動をお休みさせていただきたいと思います。




何故こんなに淡々と発表したかと申しますと、



ぶっちゃけ、 新プロジェクト を考えています。

いままでのシンフォニックさや、美しいメロディをさらに昇華させ、

さらに「攻撃的」「煌びやか」な音楽がやりたいなぁー! と最近強く思っていて……

しかし「今やりたい音楽」を形にしようと思うと、「色々」と技術面で足りていないので、

少し活動をお休みして「色々」磨いていこうかと思っております。

あんまり長くおやすみするのも嫌ですので、

新プロジェクトの方は、今年中を目安に頑張ります!

また決まりましたら、こちらのHPでも情報を公開いたしますので、しばらくお待ちいただけると幸いです!

あ、ご依頼やお手伝いなどは時間の許す限りチャレンジしていく所存ですので、何かありましたら、随時情報更新していきますね。


さて、次回M3も申し込みしましたので、次にお会いできるのは春ですね!

新譜はありませんが、旧譜は全て持って行きますので、買い逃した方や、おしゃべりしたい方など、

まったりと遊びに来ていただければ幸いです!




それでは、今年もどうぞよろしくお願いします!



Paspal


2015-01-02 23:38:02投稿者 : Symholic
この記事のURL nice!  あしあと

コミケ4日前!!

  



こんにちは!Paspalです!

もうすぐ待ちに待った冬コミですねー!!

みなさんサークルチェックはお済みでしょうか?

いつもはROM版のコミケカタログ、いわゆる「カタロム」を買ってるのですが、

今回は久しぶりに「冊子版」を購入してみました! 重い! けどやっぱり見やすい!!

電子書籍もいいですが、紙媒体も直感でパラパラできるのが魅力ですよねー。



さて、そんな「本」がテーマの今回の新譜 「Qualia - 魔法書に刻む5つの記憶 -」 ですが、

まずは読み方、「くおりあ まほうしょにきざむ いつつのきおく」です!

そしていつもは、ここで今作の「色」の紹介をするのですが、今回に関しては「無色」であり「5色」であり「無限の全色」であり「原点にして頂点(?)」であります。

ですので、新譜をお求めの際、「新譜ください!」の他に、


なんか 曲多いヤツ ください!

なんか 値段高いヤツ ください!
 
「《 例の物 》……ください……(ちょっと通な上級者向け)
 
 
などでご対応いたしますので、どうぞお気軽にお申し付けください!

(と言うと、いつも何名かの方が本当に言ってくれるので軽くキョドるのは内緒。・・・・・・嬉しくなんかないんだからねっ/// )


さて、新譜の中身について触れていきましょう!

これまでSymholicが頒布した「無料配布」「限定CD」の楽曲について、様々なお声を頂戴しました。


「この無料配布曲ってもう手に入らないんですか・・・?」
 
「再配布なしって・・・。もう聴けないんですか・・・?」

「いいからとっととフルバージョンよこせ!」


安心してください、全てこのアルバムに収録されています。


でもそれだけでは面白くないので、今回はその楽曲たちと歌詞がリンクしたアンサーソングをそれぞれ製作し、全10曲のボリュームに・・・・・・


まさに過去から今までを飾る 《アルバム》 であり、 《集大成》 となりました。


「過去の限定曲を振り返る」 という事で、ツイッターの方でこれまでの限定曲を紹介させていただいたので、
見てくださった方には内容が重複しますが、もう一度まとめてご紹介させていただきます!






02.「一冊の想い」 [ショートver再生]
M3-2014春にコンピレーションCDにショートバージョンを収録したのが初出です。
新譜には初めての「フルバージョン」での収録です。テーマは「本」で楽曲は美しくSymholicらしいシンフォニックロックです。
ボーカルは「冬乃桜」さんで、可愛らしくも優しく淡い恋心を表現していただきました。
この楽曲の聴き所は、2番以降~ラストにかけての展開で、
美しさの中の「悲しみ」「絶望」に込めた「希望」を感じ取っていただければ幸いです。
そして「対」になるアンサーソングの1曲目「解き放たれた記憶」は、「okogeeechann」さんの力強いパワーボーカルで、
激しく、めまぐるしい展開で繰り広げられるシンフォニックロックです。



04. 「囚われた孤独の蝶」 [ショートver再生]
M3-2014春 にSymholicスペースにて「会場限定CD」として無料配布したのが初出です。
テーマは 「蝶」 で楽曲は 激しくダーク 「ドS」 「残酷」 な感じの、 好きな人にはたまらない 楽曲になっているはずです!ww
ボーカルは「鈴葉ユミ」さんで、とても感情を込めて表現していただきました。
この楽曲の聴き所は、個人的に大好きな「サビの2段構え」です。
さらにラストサビでは、鈴葉さんのコーラスアレンジにより、物凄いことになっています(もちろんいい意味で)
そして「対」になるアンサーソングの3曲目「聖夜の教会」では、「優しい修道女」として、クリスマスソングを歌っていただきました。
ただし、この2曲が「=」でリンクされているということは、あとはわかりますよね……?



06. 「風に乗せた逃飛行」 [ショートver再生]
M3-2013秋 にSymholicスペースにて「会場限定CD」として無料配布したのが初出です。
テーマは 「鳥」 で、楽曲は綺麗で天に昇れるような感じの、一見(一聴?) 歌詞もポップで希望溢れる楽曲 ですが、
サブテーマは…… 「自殺」 です。
ボーカルは「小松菜」さんで、翼に強い憧れを持った儚い少女を表現していただきました。
この楽曲の聴き所は、美しい「声」「ストリングス」「ピアノ」の調和です。
とても暗いテーマを、どれだけ明るく表現できるかと挑戦した楽曲でもあります。
そして、「対」になるアンサーソングの5曲目「白く儚い翼」では、別視点でこの少女について表現しています。
こちらのボーカルは「theta」さんです。



08. 「流れる星の占い師」 [ショートver再生]
M3-2014秋 にSymholicスペースにて「会場限定CD」として無料配布したのが初出です。
テーマは 「星」 で、楽曲は少し和風なメロで、 流麗な「星占い」 の楽曲です。歌詞にも 「占星術用語」 が散りばめられていますね。
ボーカルは「nameless」さんで、切なく綺麗な星空を表現していただきました。
この楽曲のオススメポイントは、美しいメロディの他に、
「占って旅をして行くにつれて、世界の危機を予知してしまう」というとても壮大なスケールの世界観です。
そして、「対」になるアンサーソングの7曲目「悪魔の逆五芒星」では、いよいよ世界を救うために悪魔と契約して……
厨二病大爆発な王道展開でとても激しく展開されます!



09. 「理の最果てに咲く花」 [ショートver再生]
M3-2013春 にSymholicスペースにて「会場限定CD」として無料配布したのが初出です。
テーマは 「花」 で、「大事な人の不治の病を治すために、 《不死の花》 を探して旅をする」といった シンフォニックロックな楽曲 です。
ボーカルは「くゆり」さんで、切なく優しい少女を表現していただきました。
余談ですが、「くゆり」さんの強い希望で、「ボーカル補正は一切無し」です……!素晴らしいクォリティですよね……!
そして、「対」になるアンサーソングのラスト10曲目「窓から見える世界」では、
ボーカル「ちな」さんのウィスパーボイスで「不治の病の大事な人」の目線で表現していただきました。



新譜は、歌詞カードもこれまで以上に凝った仕上がりになり、アンサーソングと「リンクされている歌詞」などに注目していろいろ見比べていただけると、もっと楽しめるはずです!

今回のテーマにピッタリのイラストは、いつもお世話になっております。「千年凛 × 向坂みどり」さんです!

こちらのイラストも全曲聴いた後にもう一回見ていただくと、いろいろな発見があるはず!







新譜の紹介はこんな感じです! ( 長くなってしまった・・・・!)

スペースは  東 ヨ - 31a   で、またお誕生日席を頂きました!

当日は ドヤ顔2割増し  ニヤニヤ して突っ立ってますので、お気軽に声をかけてくださいね!

それでは、コミケまで残り僅かですが、油断せずに体調管理は万全にしましょう!(手洗い・うがいはしっかり!)

コミックマーケット3日目にてお待ちしてます。



Paspal


2014-12-25 23:27:37投稿者 : Symholic
この記事のURL nice!  あしあと

冬コミ受かりました!


こんにちは!Paspalです。


M3お疲れ様でした!(遅)
 

M3が終わって、ブログも書いた気になっていたのですが、 全然そんなことは無かった ですね……!

改めて、お疲れ様でした! 当日は沢山の方にCDを手に取って頂きました!

初めての壁配置ということで、スペース的に余裕があって、快適な頒布ができました。

いつも通り、ひとりぼっちで頑張りましたとも!!

スペースに遊びに来てくださった方、差し入れなども、本当にありがとうございました!



さて、冬コミの当落も発表されましたね!


Symholic、当選しました!
 

(初参加から、5回連続で当選してるので、今回は流石に落ちるかも・・・。)

とか思っていましたが、 全然そんなことは無かった ですね……!


スペースは、「 三日目 東 ヨ 31a 」

前回コミケに引き続き、またまたお誕生日席です!



気になる次回作 ですが、

「5thCD はテーマカラー"黒"だったけど、次は何色!?」

「もう、大体の色は出たんじゃない?次は?」

など、M3では、次回 「色」 の 心配をしてくださる方が結構居ました!ww



ご心配なく! 手はすでに打ってあります!!


というのも、サークル立ち上げ当初から、ぼんやりと "5色" の次は "アレ" 作る

という "アレ" がありまして…… (なんだよ)

《 悠久の時 》 をお待ちいただいた方、お待たせしました!


Symholicの集大成である "アルバム" を出します!
 
 
これまでにないぐらい、気合を入れて現在製作中でございます。

今までとは違った形の作品に、今から完成が楽しみです!!

詳しい情報、試聴などは、12月に入ってからになる予定です。

もうしばらく、お待ちください♪




Paspal


2014-11-17 00:32:15投稿者 : Symholic
この記事のURL nice!  あしあと
21件中   4 - 6 件表示 ( 全 7ページ )
  1  2  3  4  5  6  7